« 子供と親の良好なコミュニケーションは | トップページ | 豊富な種類の目薬の中から、どのように選んだらよいのでしょうか? ... »

2022年3月22日 (火)

心電図モニターの背面にある括弧内の数字は何を意味しているのですか...


血圧値の横の数字は何ですか?括弧内の数値は平均動脈圧(MP)で、臓器組織の灌流が良好であることを示(ecg machine)す指標の一つで、正常値は70~105mmHgである。

拡張期血圧 差動脈圧(収縮期-拡張期)の1/3

MPは、CO(心拍出量)、SVR(全身循環血管抵抗)に関係します。

MPは脳血流の灌流法にも関係する 脳灌流圧(CPP)=MP-ICP(頭蓋内圧)

MP値が低いと、すべての臓器、特に脳や心臓などの重要な臓器への血液供給が減少することになります

MPが高すぎると、心臓や血管に負荷がかかり、代償性肥大や心不全を引き起こす可能性がある

3本芯と5本芯の心電図はどう違うのですか? リードは多い方がいいのか?

この図によると、3本リードの心電計ではI、II、IIIリードの心電図しかとれませんが、5本リードの心電計ではI、II、III、AVR、AVF、AVL、Vリードの心電図がとれます。

リード線が多いほど、情報が多いほど、波形が多いほど、病気の診断が総合的にできる。しかも、良い悪いは一般化されていないので、実際のニーズに応じて相対的に選択するのが良い。

モニターの波形の上に「Diagnosis」という文字がありますが、これはどういう意味ですか? その目的は何でしょうか?

診断、モニタリング、サージカルに加え、モニターのフィルタリングモードです。

診断モード:フィルタリングされていない心電図波形の表示

監視モード:オーバーフィルタをかけると誤報になることがあります。

オペレーションモード:アーティファクトや電気外科機器との干渉を低減します。

心電計の機能をより確実に使用するための日常的な保守作業!

1、高周波の使用の実際の仕事の守護者は、メンテナンス(ecg machine)現象の無視は、多くの場合、メンテナンスを考慮する前に失敗の問題が一般的です。これは患者さんの使用に影響し、器具の故障を増やします。2. モニターの使用、清掃、保守...

 

心電図とは何か、心電図の重要性とは? 油断は禁物です!

拍動する前に、まず心筋が興奮する。 励起の際に微弱な電流が発生し、組織を通して体の各部位に伝わります。体の部位によって組織が異なることや、各部位と心臓の距離によって、異なる電位差を示す。人間の心臓の電気活動の表面電位と時間との関係を心電図と...

 

How to deal with the phenomenon of no value of SPO2 in ECG machine!

Fault phenomenon: In the process of guardianship management, ecg machine there is no blood oxygen waveform and no blood ...

 

« 子供と親の良好なコミュニケーションは | トップページ | 豊富な種類の目薬の中から、どのように選んだらよいのでしょうか? ... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供と親の良好なコミュニケーションは | トップページ | 豊富な種類の目薬の中から、どのように選んだらよいのでしょうか? ... »

無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ